本日のLHRは、PBL発表会。3年生の先輩の、卒業論文と理数探究の発表を聴きました。
1年生たちは、それぞれの研究の成果を、淀みなく堂々と発表する先輩たちの話に引き込まれていました。どの研究も、自分の身近な関心や興味を出発点に、多大な時間と労力をかけて探究した結果であることがよくわかるものでした。本当に素晴らしかったです!!!!
卒業論文 Nさん『Wikipedia における知識のあり方と体系化の条件〜ネオ・サイバネティクスから見る秩序の構造〜』
専門用語がたくさん出てました!身近なWikipediaを独自の観点から分析し、そのあり方を提案する、興味深い研究でした!
卒業論文 Kさん『CAP-Gが示䛩中高生のゲーム依存症への理解と対処 〜自ら選ぶ力を取り戻す支援モデルの検討〜』
ゲーム依存...これまた身近なテーマ。アンケートやインタビューの結果を使ってまとめる論文作成のプロセスも知ることができました。
理数探究 Yさん Mさん『Micro:bit,pythonを用いたドローン飛行』
ドローンの操縦方法を、段階を踏んで進化させていくプロセスがよくわかりました!実際に製作した、カメラ搭載ドローンを飛ばしてくれました。
理数探究 Hさん『令和世代にも刺さるシューティングゲームを作ろう!』
自分の好きなことをしっかりと研究に落とし込み、実際にプレイできるゲームを作るなんてすご過ぎる!!ゲーム好きの1年生たちの目が輝いていました!
感想の一部をご紹介します。
「どの発表もその熱量に圧倒された。1年をかけて取り組んだ分、テーマをよく深掘りしていて、とても聞きごたえがあった。またその内容に限らず、構成も工夫されていて良かった。3年生になった際に、このくらい魅力的な発表ができる自分の好きなものを探して大切にしていきたい。」
「どの発表も面白そうなものばかりで、3年生になったときに自分もやるのが楽しみになった。先輩方の発表を参考に、私も良い文章を書けるよう頑張りたい。」
「今までは卒業論文も理数探究も難しくて今までイメージが沸かなかったけれど、今日の発表で自分の興味があったり、好きなテーマについて探求をしている姿を見て、3年生までにいろいろな視点を持ったり考えたりして自分も取り組んでみたいと思いました。発表も全部面白かったです。」